【コールセンター魔法の言葉シリーズ】
コールセンターではとにかく閉鎖されたセンター内でいろいろなことが起こります。
最近は特にご年配の方からの電話が多く
ちょっと茶飲み話的な話の長いこと、長いこと。。
1時間コースもざらにあります。
勉強になる話しや楽しい話も多いので、ついついこちらも。。
時間があるのであればとことんお付き合いしたい
ところではありますが。。そうもいかない。。
冷たく切るのもなんだか。。。
そんな時はお客さまの様子を伺いながら・・・
【コールセンター魔法の言葉シリーズ1】
「お客様、楽しくてついついお話長くなってしまい申し訳ございません。お疲れではございませんか」
→私が悪いです。という姿勢はどうですか。
本当はお客様が話したと思いますがそこは大人になりましょう。
軽めに察してよと言ってみましょう
これで相手が察してくれなければ・・・
続く